うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

学校の1組に問題児が集まっているのは本当?っていう動画を見た

こんにちは('ω')ノ

 

YouTubeを見ているたら、おすすめのショート動画でこんなの出てきました!

 

「1組って問題児集まってるの?」って質問に

元学校の先生が答えている動画です

www.youtube.com

 

短い動画なのでさくっと見れます。

そしてなるほど~!と納得してしまいました(._.)

 

動画では

1組はなんでも最初にやらなきゃいけいのでベテランが担任になることが多く、それによって問題児が集まりやすい、

ということを言っています。

 

どういうことかというと、

たとえば体育館にみんなで行く際に1組から行くことが多い、そしてそのあと2組、3組が続く、など。

 

学校はなんでも1組からやることが多くお手本になるため、その担任はベテランじゃなくてはいけないってことです。

 

たしかに娘の学年を見ても1組はベテラン、年配の先生が多かったた気がします。

 

実は以前からなんとなく1組は元気だったりやんちゃ?な子が多いと思っていました。

関係あるかわかりませんが、髪の毛を染めている子は1組に全員いきましたね・・・小1のころはバラバラでしたが(;^ω^)

 

「1組はベテランが担任になる、だからそのクラスに問題児が集まりやすい」

 

すごく納得の動画です。

 

ちなみに娘は今2組なんですが、新任の先生が担任です。

他の学年も似たような感じかもしれません。