うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

小2の不登校娘の1年が終わった

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

こんにちは('ω')ノ

 

今日は娘の小学校の修了式でした。

 

今日で2年生も終わり。

 

娘は小2の6月から不登校で、1回も学校に行けていません。

 

放課後にプリントをもらうため数回だけ行きましたが、

だんだんそれも行きたがらなくなりました。

 

そんな娘が学校に行くのは12月の放課後ぶり。

 

自分から「行く!」って言って、

担任の先生宛にお手紙を書きました(*^-^*)

 

学校に行ったら先生が娘の荷物やプリント類、通知表を渡してくれました。

 

そして校長先生にも会えて娘とお話してくれました。

 

全然話したことなかったけど、

娘を励ましてくれてすごい良い校長先生だったんだなぁと初めて知りました。

 

学校に行く前はいつも緊張するけど、今日は気持ちがすっごく楽になった( ;∀;)

担任の先生もいつも気遣ってくれて、登校刺激をされることもなく助かった。

 

 

とりあえず2年生終わってホッとしたー(/_;)

 

通知表は斜線だらけだけど仕方ない。

何もしてないんだから。

でもあんまり落ち込んでない。

 

校長先生が娘に

「自分らしくね」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。

 

私はもう学校とは関われないかも、って思ってたけど

もう少し頼っても良いのかなと思えた。

 

3年生はどうなるかはわからない。

多分行けないと思う。

 

でもどうするのか考えていきたい。

 

とりあえず娘は元気だし、外出もできる!

自信を無くさせないよう接していきたい('ω')ノ