うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

不登校半年でやっと給食費の支払い止めました!~札幌市の場合~

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

 

こんにちは('ω')ノ

小学生の子どもが不登校になったうさこです。

 

子どもが不登校になるといろんな問題が出てきます。

 

その中でとにかくお金が減っていく!問題(T_T)

これは子どもが日中家にいるので光熱費がかかる、食費がかかる、教材費がかかる、働けないので収入が減るなど。

 

なのに給食費

不登校になってから1度も食べていないのに毎月引かれているっていう(-_-)

 

学校からは教えてくれませんが給食費の支払いを止めることができます。

 

この記事では札幌市の給食の止め方をお伝えします。

(各地域によって違うので札幌以外の方には参考にならないかも)

 

 

札幌市の給食の止め方

給食を止めたかったら・・・

担任の先生に止めたいと伝えてください^^

 

たったそれだけ!

 

伝えると先生から「給食提供停止」の申し込み書をもらいます。

あとはそちらを記入して先生に渡すだけです。

 

停止理由を書く欄には

「登校していないため」と書けばOKです(^O^)

 

 

ちなみに・・・

札幌市は2023年以降、

これまで各学校で行っていた給食費の徴収、管理を市が請け負うことになりました。

 

なので給食提供停止の申込書も札幌市長宛になっています。

 

給食食べていない分の返金はあるの?

私は子どもが不登校になり半年ほど経ってから「給食費の停止」を申し込みました。

 

それまで半年間食べていない分の返金はありません。

 

支払いは毎月口座引き落としなので、仕方ないのかなと思っています(;^ω^)

 

ただ学校?地域によっては、休んだ日数分分割されて返金されていたという話も聞きます。

 

給食を止めるのか迷う理由

給食を止めるのって結構迷いますよね?

 

私は子どもが不登校になり、

給食を止めることができるということをSNSで知りました。

 

しかしこれ、なかなか決断できません(;^ω^)

 

だっていつまた学校に通えるかわからないから!

 

給食を止めるということは、もう子どもはしばらく学校に行けないということ。

 

もちろん給食の再開はできます。

 

でも迷います。

結果、うちは半年以上も無駄に支払ってしまいました。

 

不登校半年経ってからついに決断!

 

子どもの不登校が半年ほど経ったころ、

ついに給食を止めよう!と決断します。

 

決断したきっかけは

  • SNSや親の会の人は給食を止めている人が多かった
  • 実母から「え、払ってるの?」って驚かれた
  • うちの子が食べるはずの給食のデザートを誰かが食べていると思うとモヤモヤした

 

こんな感じです。

あとお金がどんどん減っていく中で、毎月結構な金額が引き落とされているので(T_T)

 

 

世の中には給食費を払わない家庭もあると聞きます。

(お金あるのに)

うちは食べていないのに払い続けている、

なんか急にバカらしくなったんです(;^ω^)

 

あと娘が食べるはずだった給食のデザートを誰かが食べてるのでは?って思うとモヤモヤしてきて・・・

 

SNS見てると結構みんな止めてて、中には不登校になってすぐ止める人も。

 

今思えばもっと早く止めれば良かったーと思っています。

 

給食費4万円くらい無駄にしました・・・

 

 

給食を止めるのはかんたん、しかも意外とみんな止めてる

以上、学校の給食を止めた話でした('ω')ノ

 

まだ行き渋りをしている期間や、不登校の初期は止める決断できませんよね。

 

でも「しばらく行けなさそうだな」と思ったら、こちらから学校に相談してみてもいいかもしれません。

 

学校から「お子さんの給食止めますか?」と聞くことはあまりありません。

 

給食を止めるということはもう学校にしばらく来ないということ、

なので学校からは言いづらいと思います。

 

親も決断しづらいですが、

「学校に行きたくなったらまた給食は再開できる」くらいの気持ちで良いのかもしれません^^