うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

勉強への拒否反応が強いのでホームスクーリングどころではない

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

 

こんにちは('ω')ノ

 

小学生の不登校娘がいるうさこです。

 

娘が不登校になって半年が経ちました。



最初のころは毎日つらくて私の方が泣いていました。

夫婦で意見も合わず子どもの前で泣いたり喧嘩をしたりしました。

 

そんな私たちですが最近は穏やかです。

 

不思議なもので学校に子どもが行かないことに慣れてきました。

以前なら考えられない話です。

 

さて不登校なのはもう仕方がない、

じゃあ家で勉強しよう、ホームスクーリングをしよう、

とこれまで情報を集めてきました。

 

が、勉強するのは子どもです。

 

娘はもともと勉強嫌い、というか苦手なんです。

こういう子どもに勉強させようとするのはなかなか大変です(;^ω^)

 

 

最近通級教室での勉強が嫌で、そちらも行けなくなりかけました。

(今は行けるようになった)

 

不登校の今、通級教室も行けなくなったら娘の居場所がなくなってしまう!

ということで通級教室での勉強はいったん中止にしてもらうことに。

 

娘は勉強に対して強い拒否反応があるように思えます。

 

学校に行っていたころ、勉強ができず、まわりについていけず、ずっとつらい思いをしたんだと思います。

 

学校に行くとどうしてもまわりと比べてしまいます。

 

これは子どもだけではなく親もです。

 

「どうしてみんなができることができないの?」

「宿題やりなさい」

「みんな我慢して学校行ってるんだよ」

 

ずっとこんな感じでした。

というか親ってみんなこうじゃないのかな?

 

でも最近気づいたのは頑張ってもできない人がいるということ。

 

努力しても上手くできない、

 

だからまわりからは「怠けている」「サボっている」「やる気がない」「無気力」

そう見られている。

私も娘に対してそう思っていました。

 

でも今は

「なんで勉強ができないんだろう?なにか理由があるのかな?」と思っています。

 

そして

「今の娘は勉強をするときじゃない、本人がやる気になればやらせればいい」そう思っています。

 

これまで無理やり勉強させて上手くできず、娘はどんどん自信をなくしました。

 

その結果、小1の娘に「自分はダメだ」「なにもできない」なんて悲しいことを言わせてしまいました。

 

娘の自信がなくなっていくのがこわいんです。

自信がどんどんなくなっていくと

「自分なんて生まれてこなければ良かった」とか言って最悪命を落とす可能性もあります。

 

なのでホームスクーリングは学校の勉強はいったん中断して、

娘がやりたいこと(図工とかお絵かき)をしていこうかなと思っています(^_^)

 

 

 

賛否あるかもしれませんが、とりあえずです・・・