うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

勉強嫌いだけど家で九九(かけ算)を楽しく覚える方法

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

 

こんにちは('ω')ノ

 

小学校低学年の不登校娘のいるうさこです。

 

現在娘は小学2年生なのですが、小2といえば九九、かけ算ですよね?

 

実は学校の先生の間では

「小2でつまずくとやばい」なんて言われているくらい小2の勉強はその後の学習に向けて重要になるそうです。

 

たしかに小2って漢字もよく使うものが多く、算数もひっ算、かけ算、ものの長さや水のかさ、面積などやりますからね。

 

めーっちゃ重要そう。

そしてつまずきやすい学年でもあります( ;∀;)

 

かけ算わからないと3年生の割り算とか無理ですもんね・・・

 

娘は不登校なので学校で勉強はしていません。

なので家でかけ算の勉強をしなければいけないのですが・・・

 

どうやってやればいいの!?

 

とりあえず勉強嫌いの娘でもできそうな方法で、

楽しく続けられるように、ゆるーく気長にやろうと始めました。

 

わが家流ゆるゆるかけ算の覚え方をご紹介します(^O^)

 

※ただし超ゆるいので参考にならないかも・・・学校のやり方(暗唱)ではないです

 

歌で覚える方法

定番かもしれませんが、九九の覚え方で昔からあるのは

「歌で覚える」という方法。

 

私も昔「進研ゼミ」をやっていた姉の影響で、寝るときに「九九の歌」を聞いて寝ていました。

当時まだ私は就学前だったのに、九九が少し言えたのはこの歌のおかげです^^

 

勉強のつもりなく自然と歌で覚えるやり方は理想ですよね。

 

今の小学校では、YouTubeで九九の歌を見せているところもあるそうです。

 

おすすめはこちらの「ハットさん」


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

みんなが知っている「きらきらぼし」や「ちょうちょ」などのメロディで九九を歌います。

 

毎日ではないですが、娘と一緒にYouTube見ながら歌っています。

 

ゲームアプリで覚える方法

次に「ゲームアプリで覚える」という方法。

 

無料のアプリをタブレットにダウンロードしてやらせています。

 

いろいろなお勉強アプリがあるので合う・合わないはあると思いますが、

勉強嫌いでゲーム好きな娘にはこのアプリが合っていたよう(*^-^*)

 

「掛け算城」という無料ゲームアプリ

掛け算城

掛け算城

David Herrera Solas無料posted withアプリーチ

 
 
スーパーマリオ好きな子はハマるかもしれません^^
 
「9×1」「7×3」などランダムに問題が出てきます。
 
最初は答えがわからなくて聞いてきますが、何度もやるうちに覚えていきます。
 
勉強嫌いな娘が毎日やっているので、ゲームだろうがなんだろうが
「やるだけでよし!」と思っています。
 
また広告があまり出てこないのもポイントです!
不適切な広告のせいでアプリ使わせたくないとかありますよね('_')
 
 

従来のやり方以外の方法で楽しく

昔から九九の覚え方と言えば

「いんいちがいち、いんにがに・・・」

と順番通りに暗唱していきましたよね?

 

多分今でも学校ではそうだと思います。

みんなの前や先生の前で「一の段を暗唱する」、できたら合格、みたいな。

 

でもこれができない、暗唱苦手、緊張する、って子もいます。

 

私としては最終的にかけ算ができればいいのでは?

大人になったとき計算が楽になればいいのでは?

と思っています(*^-^*)

 

甘いかもしれませんが、頑張ってもできない子もいる、じゃあ別の方法でやったらと考えています。

 

 

 

※あくまでも私の考えです。受験やテストに必要とかは今のところわが家は考えられません(;^ω^)

 

rakuten:auc-hanabiya-gekiyasu:10002786:detail