うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

ユーキャンの「子ども発達障がいアドバイザー」受講中

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

 

こんにちは('ω')ノ

 

前回の記事で、

ユーキャンの「子ども発達障がいアドバイザー」講座を受講した!

と書きました。

 

この資格は最短3カ月で取れる資格なんですが、

テキスト1を読んだ感じでは

「3カ月もかからずに取れそう・・・(._.)」と思ってしまいました。

 

というのも添削問題はマークシートなんですが、

なんだか車の教習所の問題みたいなやつが多いんです(;^ω^)わかりますかね?

 

解答が正確にわかっていなくても「こんな断定する言い方はおかしいのでは?」みたいな・・・わかります?

 

なのでなんとなくで答えたらだいたい当たるので、

「これ結構すぐに受かりそう」って思ってしまいました。

 

まぁこれ、あくまでもユーキャンの資格(民間)なので当たり前か(._.)

公式な資格ではないんですよね。

 

なので発達障がい・グレーゾーンの子どもへの接し方の触り部分が理解できる、って感じかなと。

 

受講料を考えると少し高い?市販の本でも学べるのでは?と思いましたが、このテキストがわかりやすいので「まぁいいか」と納得。

 

 

あとサブテキストの「実例集」が良いです。

 

発達障がいの子どもの困りごとに対し、実際どのように対応すればいいのかが書かれています。

 

これを読むと

「あれ、うちの子も当てはまるな、もしかして発達障がい?」

って気づくきっかけになり、早めに対応(児童精神科に行くなど)できるかも。

 

うちの子は家以外のトイレに入ることをこわがります。

においや音が気になるよう。

 

なので出先では私も一緒に個室に入ります。

「もう小学生なのに・・・」って思っていましたが、もしかしたら理由があるのかもしれません。

 

これまで子育てをしてきて、

育てにくさを感じてきた部分が少しずつ

「ああ、だからか」と納得することが最近あります。

 

やはり勉強は大切ですね。

知識を増やすと不安が減るのかなと思います。