うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

ヨシタケシンスケさん協力のweb空間「かくれてしまえばいいのです」を小学生とやってみた

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

こんにちは('ω')ノ

 

最近登場したこちらのweb空間、知っていますか??

muku.or.jp

 

【かくれてしまえばいいのです】

生きるのがしんどい人のために開発されたWEB空間です。

 

 

↓こちらから誰でも入れます^^

kakurega.lifelink.or.jp

 

小学生の娘と一緒にやってみました!

 

こういうネットの仮想空間は初めてだったので、娘も楽しかったようです。

 

娘が楽しかったところ

  • 自分のキャラクターのカスタマイズができる
  • 私と一緒に遊べる(私はスマホ、娘はタブレットでやっていました)
  • 私と追いかけっこするだけで楽しい

 

まだ小学生なので、使い方は正しくないのかもしれませんが(;^ω^)

ネットの仮想空間を初体験できたのは良かったのかもしれません。

 

 

ただ・・・

実際どう使えばいいのかが私にはあまりよくわかりませんでした。

 

自分のキャラクターでうろうろしただけで終わりました('_')

 

でも私と娘以外にもたくさんの人がうろうろしていて、

「ここにいるということは、何か悩みなどがあってたどり着いたのかな」

と思うとなんだか切なくなりました。

 

死にたくなってたどり着いた人もいたのかもしれません。

 

 

↓公式X(旧ツイッター)です

 

絵本作家のヨシタケシンスケさんの絵がとっても可愛いです!癒されますね。

 

 

 

 

「死にたがることができる安全な場所」

というなんともすごい言葉・・・

でもこれに救われる人たちがいるんですよね。

 

 

↓ポスターもあります

 

ここで現実世界のつらいことが解決するわけではないと思いますが、

自分以外にも死にたい人がいるんだと知るだけで少し違うのかもしれません。

 

もし気になる子どもがいたら、学校に貼ったりチラシとして配るのもいいかもしれません。

 

 

NHKニュース

www3.nhk.or.jp