うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

後悔しない児童精神科の探し方

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます

こんにちは('ω')ノ

小学生の娘が不登校になったうさこです。

 

子どもが不登校になると児童精神科に連れて行く親は多いです。

 

そこで悩むのが「どこの病院がいいのか」ということ。

 

実は不登校に理解のない医者から傷つけられたり、責められたりするという話をよく聞きます。

 

せっかく予約がとれて子どもを連れて行ったのに「行かなきゃよかった」なんてことには絶対なりたくないですよね( ;∀;)

これがきっかけでに子どもが人に会いたがらなくなったり、外出もできなくなることもあります。

 

児童精神科選びを失敗しないために、実際に私がやったことをお伝えします!

  • SNSでおすすめの病院を教えてもらった
  • 不登校の親の会で情報を集めた
  • ネットの口コミを見た

 

 

SNSでおすすめの病院を教えてもらった

まずSNSで情報を集める方法です。



私はX(旧ツイッター)をやっていて、そこで不登校の親と繋がっています。

 

その中で同じ街に住む人に向けて

「おすすめの児童精神科を教えてほしい」と投稿しました。

 

すると5名ほどの方からDMがきて、

実際に通われている児童精神科を教えてもらうことができました!

 

リアルな口コミは本当に参考になります。

ネットで見かける知らない人の口コミより、SNSでこれまでやりとりしている人の情報はより信憑性が高いと感じます。

 

また自分と同じ不登校の親がおすすめする病院なら「不登校に理解のある病院」だと安心できます。

 

不登校の親の会で情報を集めた

次に不登校の親の会の方に聞く方法です。

 

私の住む街の「不登校の親の会」のグループLINEがあるのですが、そちらでおすすめの児童精神科を教えてもらいました。

 

ただリアルに顔を合わせたりもしているので、個人情報に当たるからか病院名を教えたがらない人も多いように感じました。

 

そのあたりは匿名性の高いSNSの方が病院名まで教えてくれる人が多かったです。

 

↓親の会で教えてもらった児童精神科案内の「さっぽろ子どもの心のコンシェルジュ」について

 

usako-yuru-homeschooling.hatenadiary.com

 

 

ネットの口コミを見た

最後はネットの口コミで探す方法です。

 

ネットで「〇〇市 児童精神科」で検索するとたくさんの病院がヒットします。

その中で通えそうな場所にある病院の口コミを見てみました。

 

ただネットの口コミってあまり参考になりません( ;∀;)

 

いつの情報なのか、どんな人が書いたのか、本当なのかわからないので

あくまでも少し参考にする程度にしています。

 

 

病院選びは慎重に!!

私が実際にやった児童精神科の探し方をお伝えしました!

 

自分一人ならなかなか良い病院は探せなかったと思います。

 

特に匿名性の高いSNSで病院を教えてもらうのはおすすめです(*'ω'*)

 

そのためにも、SNSや親の会などで不登校の親仲間を見つけると良いと思います。