うさこのゆるーくホームスクーリング

自宅でゆるーくホームスクール始めました

身近に不登校の相談ができる人がいないならLINEのオープンチャットがおすすめ!

★この記事はアフィリエイト広告を含んでいます



こんにちは('ω')ノ

 

小学生の娘が不登校になったうさこです。

 

子どもが不登校になると親は相談できる人がおらず、

ママ友と疎遠になるなど孤独を感じやすくなります。

 

そしてネットで情報を探そうとしても、当事者以外の記事が多くなかなか参考にならなかったりします。

 

そんな中、同じ不登校の親同士で繋がれる場所があります。

 

それがLINEのオープンチャットです!!

 

これはLINEをやっていれば誰でも登録できちゃうので、一人で悩んだり戦ったり苦しんでいる人におすすめします('ω')ノ

 

 

LINEのオープンチャットとは

まずLINEのオープンチャットについて説明します(*'ω'*)

オープンチャット(英:Open chat)とは、株式会社ラインが運営するメッセージ通話アプリLINEの提供しているチャット

LINEで友だち交換をしていなくとも会話ができる点が特徴である。2019年8月リリース。

引用元:オープンチャット - Wikipedia

 

LINEは通常友だち交換をしていないとやり取りができません。

しかしオープンチャットなら誰でも見ず知らずの人とやり取りができるんです。

 

この見ず知らずの人とやり取りができるいうのはどういうことかというと、

同じ不登校の親同士など興味のある話題が同じ人同士で会話ができるということです。

 

他にも同じ地域に住む親同士のオープンチャットや、好きな芸能人について話すオープンチャットなど様々なグループがあるようです。

 

不登校の親におすすめのオープンチャットグループ3選

LINEのトーク画面で「不登校」と検索するとたくさんのオープンチャットのグループ部屋が出てきます。

 

不登校の子ども向けのグループ部屋が多いのですが、保護者向けのグループもあります。

その中でも私が入っていておすすめの3つのグループを紹介します('ω')ノ

 

  • 明るい不登校
  • L小学生部屋/明るい不登校
  • HoSA全国情報共有チャットルーム

3つとも不登校の子どもがいる保護者同士で情報共有したり、相談し合ったりしているグループです。

 

明るい不登校

明るい不登校という不登校に関する情報を発信するブログがあります。

明るい不登校

 

こちらの代表のりかさんが作ったLINEのオープンチャットが「明るい不登校」です。

 

なんと1000人以上が参加する巨大グループ部屋で、

毎日たくさんの方が会話をしています。

 

↓こちらからでもLINEのオープンチャットに参加できます

akaruifutoko.hp.peraichi.com

 

L小学生部屋/明るい不登校

上記の「明るい不登校」のグループは複数あって、

たとえば高校生の子を持つ親のグループ、中学生の親のグループなど。

 

私は小学生の親なので「小学生部屋」に参加しています。

 

ここでは小学生の親ならではの悩みを共有しています。

 

HoSA全国情報共有チャットルーム

最後に紹介するのが「日本ホームスクール支援協会」のオープンチャットです。

NPO法人日本ホームスクール支援協会

 

ホームスクールに関する情報が載っています。

明るい不登校にくらべると会話があまりないですが、家でどのように過ごしているのかなど参考になる話もあります。

 

※LINEで検索するさいは「不登校」ではなく「HoSA」で検索してください

 

 

オープンチャットのやり方

最後にLINEのオープンチャットに参加する方法を説明します(^O^)

 

引用:LINE公式 https://openchat-jp.line.me/blog/202111_chattabentry

1.LINEのトーク画面を開いて画面右上の四角のマークを押す

(上の画像にあるマークです)

 

2.キーワード検索するところに「不登校」と入力する

 

3.参加したいグループを押す

 

4.「新しいプロフィールで参加」を押す

 

※普段のLINEとは違う名前とアイコンで参加できるので、変えたければ変える

 

5.右上の「参加」を押す

 

6.オープンチャットの禁止事項が出るので「確認しました」を押す

 

 

これでオープンチャットの参加は完了です(^O^)

 

そのあとはコメントしたり会話に参加したりできます。

もちろん会話に入らず見るだけでも大丈夫!

 

私はほとんど見る専門です。

 

まとめ

身近に不登校のことで相談できる人がいなければ、LINEのオープンチャットをおおすすめします!

 

全国でこんなにも子どもの不登校で悩む人はいるのかと驚きますし、逆に「うちだけじゃないんだ」と安心もします。

 

また他の保護者がどのようにして学校とやり取りしているのか、

義務教育後の進路についてなどの情報も共有しています。

 

私は不登校は情報戦だと思っています。

しかしリアルな不登校親子の声はなかなか出てこないのが現実です。

 

オープンチャットに参加して少しでも楽になれたら良いなと思います('ω')ノ